CONTENTS MENU

巻き爪治療・その他

Dr.ショール 巻き爪用クリップ(足趾・第Ⅰ趾用)

当院では、巻き爪治療にDr.ショールの巻き爪用クリップを採用しています。Dr.ショールは米国人医師ウィリアム・ショール氏により、医学的な知識と数多くの臨床的経験をもとに設立された安心のブランドです。Dr.ショールの巻き爪用クリップは、クリップの両端にあるフックで爪先をはさむだけで簡単に装着できます。通常の形状記憶合金の元に戻ろうとする力は、形が戻るにつれ弱くなりますが、クリップに採用された特殊な形状記憶合金は、一定の力を維持しながら戻るので、爪が広がるまでずっと力を加え続けることができます。

※巻き爪用クリップを使用の際には、定期的な医師の診察・指導に基づいて使用してください。

 

チューブ型包帯(チュビファースト®)

チュビファーストはイギリスで生まれたチューブ型包帯です。アトピー性皮膚炎の患者のウェット・ラップ手技、ドレッシング材の固定や皮膚の保護に適しています。ウェット・ラップ手技は、患者に外用薬や保湿クリームを塗った上でチューブ型包帯を二重にして装着し、炎症を起こしている皮膚をそう痒行為から保護する方法です。ぬるま湯で湿らせたチューブ型包帯の上に乾いたチューブ型包帯を二重に装着するため固定を確実にし、肌を長時間保湿しながらも衣類を汚さず日常生活の不快さを軽減します。チューブ型包帯から水分が蒸発し、その際に発生する気化熱により、皮膚表面に冷涼感を与え、痒みを軽減します。

当院では、以下の製品を取り扱っております。

・チュビファースト レッド(生後4ヶ月未満の方の腕)

・チュビファースト グリーン(5歳未満の方の手足/5歳以上の方の腕)

・チュビファースト ブルー(5歳以上の方の脚/成人の腕)